展示イベントの紹介と、その展示にあわせて足利長尾氏について深堀りし、ゆかりの史跡をYoutuberが紹介します。
注目の展示物、山姥切國廣についての情報も、多様な人の証言を元に紹介します。


特別展について

Special Exhibition

足利市制100周年記念特別展
「戦国武将 足利長尾の武と美―その命脈は永遠に―」


会期: 令和4(2022)年2月11日から3月27日まで
会場: 足利市立美術館(通二丁目14-7)

足利市立美術館公式サイト 
足利市公式サイト


長尾顕長とは

Akinaga Nagao

6代顕長

1569年、当長が亡くなり、顕長が足利長尾家当主となりました。それから数年のうちに北条氏康、武田信玄、上杉謙信が相次いで亡くなり、関東は北条氏康の後を継いだ氏政の一人勝ちの情勢になっていきます。顕長はこのような情勢下、出身家である由良家と由良—長尾連合を組み、北条に対抗しましたが、遂に北条に取り込まれてしまいます。そして1590年、新たな勢力である豊臣秀吉軍によって北条氏は滅ぼされます。これに伴って長尾顕長は常陸の佐竹義宣預けとなって、常陸へ移されました。ここで120年余り続いた足利長尾家は歴史上姿を消しました。この1590年、顕長は國廣に布袋国弘山姥切りの写しを作刀させています。

▼足利長尾氏について 全文はこちらから


足利ちゃんねる

Ashikaga Channel

足利在住YouTubeクリエーター UZUMAXさん

足利の観光やイベント周遊に役立つ、お店やイベント・史跡などを紹介しています。